置いていかれるな‼︎個人ブランドの時代に突入‼︎トップ営業マンが明かす真実
「
個人ブランドを磨こう
冒頭から厳しいことを言うが、許してほしい。
商品が変わって売れないならば、それは単にあなたの実力不足だ。
つまり、売っていた商品のブランド力が強かったことを示唆している。
会社のブランド力のおかげで、売れていた人が、転職すると痛い目にあう。
その会社にいると感覚が麻痺し、売れていると勘違いを引き起こしてしまう。
そこで、自分自身で勤めている会社は、「ブランド力があるかないか」を見極める洞察力が必要になってくる。
もし、会社にブランド力があれば、爽やか笑顔で対応していれば、間違いなく売れる。
ただ、ブランド力がなければ、そう簡単にはいかず、個人の力が試される。
まずは、この2つを理解するところから始まる。
「あなたが」商品に興味があるか、ないかは全く関係ない。
重複するが、
「商品に強い魅力があるのか」または「商品は他社と何ら変わらないのか」この点を、まずリサーチすることだ。
それが分かれば、実に簡単である。
商品押しで「そのブランドを持ったことを連想させる話」をするのか、「まずはお客様と仲良くなって関係を築く」か、だけである。
つまり、営業センスがある者ならば、いち早くその事に気付いて売り続けている。
売っている営業マンは、その商品の好き嫌いで売上は左右されない。
意外かも知れないが、売っている商品が好きな場合の方が売れないものだ。
なぜならば、お客様は「これがよい!」と言っているにも関わらず、あなたの「自分が良い!」と思うものを提案するケースが多いからだ。
ただの自己満足である。
お客様からすると迷惑以外、何物でもない。
このことは、10代から書籍で予習していた為、前の会社においても意識して実践していた。
しつこいが、会社ブランドで売るか、個人ブランドで売るか、だけだ。
「個人ブランドの力のつけ方は、どうしたらよいのか」という質問の答えは、簡単である。
このブログは、個人ブランドで売れる為のブログだからだ。
物事の光が当たる角度を変えて、一つ一つ丁寧に書いている。
ぜひ、あなたの背中を押すちょっとした力になれば、とっても嬉しい。
個人ブランドのように普通の営業マンと一体何が違うのか?