トップ営業マンは、ピンチの時ほど「顔に出さない」
トップ営業マンはどんなひとだろう。
目次
カッコいい人とは、どんな人だろう。
仕事が出来る人は、どんな人だろう。
リーダーシップがある人は、どんな人だろう。
それは、「100%」辛い時に、辛さ「0%」の顔をする人のことである。
とても頼りがいがある人が、少しのトラブルで右往左往していたら、どうだろうか。
部下と一緒になって、抱えた問題に顔を歪めていたらどうだろうか。
その姿を第三者が見たとしたら、「あの人はリーダーでも何でもない」と思われて、ジ・エンドだ。
つまり、「何が起きても、ドシッと大きく構えるべき」である。
このギャップに、人は魅了されるわけだ。
プライベートでも仕事でも、変わりはない。
大きな地震が起きた時に、真っ先に外に出る旦那は、リーダーシップが足りない。
地震が起きても、冷静に、淡々と、家族の状況確認と家族への指示出しが的確であれば、おそらく「仕事が出来る人」と思ってしまう。
反対に、奥様より慌てふためいていたとすると、おそらく「仕事でもそうなのだな」と思ってしまう。
では、どうすれば良いのか。
非常にシンプルである。
「顔に出さないこと」である。
内心ドキドキでも構わない。
「どうしよう、やばいことになったな」と思っても、顔に出さないようにするだけで、相手にはドキドキが伝わらないものである。
最初は、少し態度に出てしまうかも知れない。
ただ、意識するのと、しないのとでは、雲泥の差がある。
また、商談や部下からの報告において、顔に出さない事ともう1つセットにすることがある。
「落ち着き」を与える
この2セットで、相手に安心を与えることが可能だ。
コツはシンプルで、何か起きた時には「動かないこと」である。
そして、動く時は「ゆっくり動くこと」を意識するだけだ。
頭を掻いたり、鼻を触ったり、眼球をあちらこちらに動かしはいけない。
顔を変えず、動かず、「なるほど」とゆっくり言ってみて欲しい。
その瞬間に、部下も「おッ」と思うかも知れない。
部下も商談相手も嫌な話をするときは、嫌な雰囲気を出してくるものだ。
その話の中で、涼しい顔をして受け答えしている自分を、思い浮かべて欲しい。
リーダーシップを発揮する
人間というものは、ピンチの時に「本性」が出る。
何があっても「大丈夫、命まで取られることはない」と心に刻むのである。
あなたには、「ドシッと構えて、ピンチをチャンスに変える」手始めにして頂きたい。
その日々の積み重ねが、あなたのブランドを作っていくのだから。
感情コントロールを意識する
僕は、120%顔に出てしまうタイプだった。
嬉しい時は、場所を選ばず喜び。
悲しい時は、周囲に慰めて欲しいオーラを全開にしていた。
会社にいるリーダーを見て、「感情コントロール」を学んだ。
いつも自分を苛立たせるのは、自分自身であり、内的要因ということも知った。
あるプロジェクトで上手くいかなくてイライラする人もいれば、楽しんでいる人もいた。
とても不思議だった。
その当時は、「自分自身の捉え方次第」ということに気付いていなかった。
知ることで、自分の可能性は無限に広がる。
ぜひ、この機会をキッカケに、動揺する側ではなく、解決する側にまわろう。