え?ハガキ?トップ営業マンがハガキを出す本当の意味とは!?
もう一年以上続けている習慣がある。
「葉書」だ。
多くの方は、年に2回ほど出す程度ではないだろうか。
僕は、お打合せさせて頂いたお客様に出し続けている。
そのおかげで、信用が信頼に変わった経験を幾度もしている。
今では、出さないと気持ち悪いほどだ。
そこで、メリット・デメリットのお話をしたい。
メリットは、葉書の習慣のおかげで「相手の良いところ」を観察する癖がついた。
これは非常に大きい。
この観察癖には「知性」が身につく。
そのうえ、コミュニケーション能力が飛躍する。
体験済みだ。
デメリットは、最初の一歩がなかなか踏み出せない。
そして、継続出来る人は数%だという。
なぜ継続出来ないか。
多くの方が、返事を求めるからだ。
返事など、ほぼ来ない。
それこそ数%だ。
自己満足で行うしかない。
返事が来ないと前提すると、返事が来た際は嬉しい。
その程度の気持ちで始めないと続かない。
気軽に始めてみよう。
追伸
僕は「官製はがき」を使用している。
62円だ。
お客様に会いに行くガソリン代より安い。
そのうえ、スッピンの奥様に会わなくて済む。
迷惑な営業マンにならない上、お客様の時間を奪わない。
今から、コンビニで3枚買ってみよう。